ちょっとした憂鬱


愚痴なんてあまりここに書かないようにしてるんですが…。
久々にイラっときたんで、
書いてスッキリしてしまおう、という魂胆です。
そして、ここに書いてしまうことで、
自分自身がやらないように戒め。


…ま、こんな憂鬱も、
チョコ食べて一晩寝たらどうでもよくなってしまうんだろうな。爆




職場で泣いたことはありますか?
特に、自分のせいで人に迷惑をかけた時などの場合。
私はありません。
理由は、カッコ悪いし、美しくないから。
(↑負けず嫌い&プライドが高いからかも?汗)
そして、その理由以上に、
「泣く」という行為がどこに向かってなされてるのかを考えた時、
本当に自分自身に対してのみ涙してるのだろうか?
そこに、他者への甘えや媚び・言い訳、同情を呼ぶ気持ちが
潜んでやいませんか?
その気持ちを相手に向けるのはとても失礼なのでは?
と、思ってしまうのです。
そう思ってしまうから、やっぱり泣けない。


もちろん本人は頑張ったのは分かる。
でも、人の前で「泣く」ことでその「頑張り」を伝えて、
他者に認めてもらおうとするなんて、
それってどうよ?と思うんだな。
しかも、人に迷惑をかけてるにも関わらず、
「こんなに頑張ってるのに」っていうアピールをされると、
ものすごーく一気に醒めてしまう。
同情する気持ちも失せるほど。
っつーか。ぶっちゃけ、かなりうざい。
「頑張る」ことを選択するのが通常のセオリーだけど、
でも、これ以上迷惑をかけない為に、
人に任せてしまうという選択も大切だと思うんだけどな。
もちろん、当人の頑張ったことも事実だしそれは認めるけど、
最終的に他者に迷惑かけてしまったら、
その頑張りは全体で見た時、マイナスでしかないんだけど。
そのことには気づかないのかなあ?


「頑張る」姿を美しいと思い、他者の頑張りを認めるのは、
黙々と自分の内なるところで戦ってるからなのでは?
頑張った「結果」は、成果や結果として、外に顕れるものだけど。
頑張った「過程」から得られるのは「自己満足」なのだと思う。
「頑張る」気持ちは自分の内で完結するものだかこそ、
他人に「伝える」ものではなく、「伝わる」類のものだと思う。
過剰なアピールは、浅ましいよ。


勿論…自分も気をつけようぜ。