東京国際ミネラルフェアに行ってきました!


6/1〜5の間、開催されていたミネラルフェアに行ってきました!
しかも2回も!
1回目は初日の昼過ぎに行きましたが…人の多さにびっくり。
世界各地の石屋さんが出店していて、
パワーストーンではなく鉱物って感じ。
摩訶不思議な石や美しい石がたくさんありました。
ホント自然って凄いなあ…と感心するやら驚くやら。
色んな石があった中で、
ピンク〜紫系の石も気になったのですが、
とりわけ目につくのが「青い石」
ラピス・ラズリ〜藍銅鉱(アズライト)〜天青石(セレスタイト)〜ラリマー。
日本人は「青」が好き、っていう統計もあるようですが、
ホント「青い石」に目が行って仕方ありませんでした。
…それにしても、セレスタイトとラリマーがあんなに綺麗な石だとは!
1度目は会場の雰囲気にのまれたようで(何せ初心者)
何ひとつ買うことなく帰ってしまいましたが、
後からどうしても青い石が欲しくなり、また行くことに。
いくつものブースを回って探しまくりましたが、
手に取った瞬間、この石はなんだかほんのり温かくて
(↑会場の照明のせいかも。汗)
少し迷いましたが、この石に決めてしまいました。
キラキラと光る結晶も綺麗なのですが、
深く澄んだ青がすごく綺麗で、すいこまれそうなほど。
…大切にしなきゃ♪


色々な石が見れて興味深い時間でした。
次回はもう少しお勉強してから臨みたいものです。
ってなわけで、次回も行くぞー!


今日の1冊

鉱物の不思議がわかる本 (図解サイエンス)

鉱物の不思議がわかる本 (図解サイエンス)

前日に慌ててこの本を買って勉強していきましたが…汗。
もうちょっと前から読みこなしてれば、もっと楽しかっただろうなー。