軽井沢に行ってきました。


先日軽井沢に行ってきました!
目的は角松さんのライブなワケですが、
私的お目当ては「tripod」(っつーか、森さんですが。汗)。
と言いつつも、結果的に本当にライブが目当てだったのかアヤシイ。
…食費がライブ代を上回ってるって、どーいうことやねーん!




シカオちゃんのツアーも控えてるということで、
軽井沢までは、早起きして鈍行でのんびりと行くことに。
(脳内BGMには何故か「june」弾き語りver.が繰り返し流れてた。
6月最後の日だったからかなあ?)
朝9時前に家を出て、高崎で乗り換えて横川へ。
横川駅からはバスで山越えなんだけど、
駅に着いた途端、ホームで目に付いたのが「峠の釜めし」の看板。
・・・はっ!忘れてた〜!
ルート検索をした時に「横川駅」ってどっかで聞いたことのあるような、
と思ったのはコレかっ!これなのかっ!と密かにテンションUP↑。
バスの乗り換え時間10分にも関わらず、即行で購入♪
(買ったのはいいけど、結局食べる時間ナシ。がっくり)
山を越え、軽井沢に到着したのは12時過ぎ。
軽井沢は大学生の時に1回来たことがあると思うけど、
記憶の中の風景とちょっと違ってた。
ホテルに荷物を預け(釜めしも冷蔵庫でお預かり。笑)、
まずは、途中で見つけた「サンジェルマン」にて昼食を。
ここのお店は、以前たまたま「でぶや」を見た時に紹介されてて
「タンシチュー」がめっちゃ美味しそうだったので、
是非行きたいと思ってたお店。
もちろん注文は「タンシチュー」(セットで♪)
スプーンで肉が切れるほど柔らかくて、美味しかった〜♪
その後は、アウトレットで時間つぶしを。
…って時間つぶしのハズが、買い物しちゃうなんて。汗
いい時間になったところで、
ミカドコーヒーでソフトクリームを買って、ホテルへ。
朝早かったこともあって、ついうとうとと。
17時半頃にメールの着信で目が覚めて、すっげービックリ。
慌てて身支度をして、大賀ホールへ向かう。
道の途中で、茂みから出てきたカモ達と出くわし、またビックリ。笑


どうやら開場は15分ほど押してたよう。
大賀ホールは、外観も素敵ですが内装も素敵でしたね。
中に入ると、形状は五角形の形で、
ステージ後方には合唱席まで。
天井からは自然光も採光していて、
天井に映りこむ照明も綺麗だったので、
ライブ中には、天井を見上げてしまうこともしばしばでした。


ステージには少し距離を空けて向かいあうようにグランドピアノが2台、
後方にはキーボードが。
15分ほど押しで開演となり、tripodの3人と角松さんが登場。
しょっぱなからスタンディングに。
…ピアノの音がもの凄くクリア!そして、深みも抜群!
さすがソニー!笑
本当に会場の音の良さは素晴らしかった。
ピアノもきっとスタンウェイとかなんだろうな。
拍手も立体的に聞こえてきたし。
音のクリアさにうっとりしてしまいました。
…で、肝心のライブですが。
ピアノとキーボードということで、
しっとりとおとなしめでいくのかな?と思いきや、
後半に来ましたよ。
前回聞いて気に入った「リカー!」が。
思わず踊っちゃいましたね♪(といいつつも控えめに。汗)
角松さんはバラード系の曲もよいと思いますが、
私的には濃い目の曲のほうが好きかな。
後は、「Girl in The Box〜22時までの君は…」が、良かったな〜。
(↑友成さんがKeyを!でもって森さんのオルガンがっ♪)
それにしても森さんのオルガン良かったなあ…うっとり。
そして、前回も思ったのですが、
角松さんは声量がありますねえ。(←って誰と比べてるのやら。汗)
…ホントあっという間の2時間半でした。
あー楽しかった♪


ライブ後はゴハンを食べれるところを探して、
なんと車で佐久まで。笑
ファミレスの駐車場に降りたところで、
雲の間からやっと月が顔を出す。
6/30は、1ヶ月に2度めの満月で(blue moonと呼ばれてる)、
結構珍しいらしい。
この日ずっとこの月を見たかったんだけど、
日付が変わる少し前にやっと見れた。ラッキー♪
ホテルには1時過ぎに戻ってきて爆睡zzz。


翌日は晴れ。
ホテルを出て駅のコインロッカーに荷物を預け、
旧軽井沢の方へぶらぶら向かう。
ここで友人と合流。
とりあえず、さらに先へ向かう(全然計画性なし。笑)
ミカドコーヒーを見つけたので、とりあえず入る。
二人ともモカゼリーを注文。
プルーンが付いてたのがポイント?
モカソフトのコクとコーヒーゼリーの苦味が美味しかった♪
さくっとたいらげた後は、またうろうろ。
美味しそうなコンフィチュールのお店をのぞきつつ、さらに先へ。
賑やかな通りを行き着いたところで、お蕎麦屋さんを発見。
モカゼリーを食べてからそんなにたってないのに、
「もうお腹すいたね」という意見が一致。笑
本当は、昨日行った「サンジェルマン」に行くつもりだったけど、
「信州に来たら、やっぱりお蕎麦は食べとかなきゃね」と、
またまた意見が一致したのと、
お店の佇まいにも惹かれたので、入ってみることに。
・・・大正解でしたね!
美味しいお蕎麦でした。正直1枚じゃ足らない。マジで。
そばつゆも美味しくて、蕎麦湯を頂いて、
余すことなく全部頂きました。あー美味しかった!
お店を出たところで、折角だから散策していこうという話になり、
道の先をぶらぶら歩くことに。
途中に地図があって、「見晴台」という文字が。
っていうわけで、目的地をその「見晴台」に決め、歩きだす。
(↑またもや行き当たりばったり)
途中から「遊歩道」に入るけど、進むにつれちょっとワイルドなコースに。
っつーか、人と全く出会わないのは何故?
1時間ほど山道をうねうねと歩くと「見晴台」に到着。
場所的には、群馬と長野の県境で、意外に高いところでびっくり。
しばらくぼーっとした後はバスで降りることに。
行きは1時間ほど歩いたのに、帰りのバスはなんと10分程度。
途中で、行きにのぞいたコンフィチュールのお店に立ち寄り、
軽井沢駅のほうに向かう。
途中、「クレープが食べたい!」衝動にかられ、
(↑シカオちゃんのヒトリツアーのおまけDVDの影響と思われる。笑)
「チョコバナナアイスクレープ」を。(←これも影響されてる。笑)
クレープ屋さんのキャンペーンガールをこなした後、
アウトレットに急ぐ。
お目当てのお店を即行でチェックした後、
あわてて横川行きのバス乗り場へ向かう。
(あ、途中でなすのおやきも買った!)
バスの中ではついうとうと…気が付けば、もう横川駅。
そして、念願の「峠の釜めし」をゲット!
超うきうき♪しながら食べましたよ。美味しかったなー。
もとから美味しいんだけど、
「駅弁」本来の目的である「旅をしながら食べる」っていうのが、
さらに美味しく感じた理由かも。
途中の安中駅でふと目をあげると、
どこかで見たことのある工場の景色。
・・・これって、ハチクロの竹本くんの地元の工場では?
確か群馬県出身と描かれていたような…。
煙突の感じとかそっくりだったんだけどなー。
高崎駅湘南新宿ラインに乗り換えた後、再び爆睡。
それにしても、「湘南新宿ライン」と名が付いてるけど、
群馬から神奈川まで繋がってるわけだよね。びっくり。
20時ごろに自宅に戻り、
1泊2日の軽井沢のライブ&食べ歩きの旅、無事終了。
ライブも良かったし♪地元ゴハンも美味しかったし、楽しかった♪


軽井沢までは新幹線なら1時間半ほどで行けるんだけど、
今回は時間的余裕もあったので(何より節約の旅だし。汗)、
往復ともに鈍行でのんびり行ってみました。
久々にこんな感じの旅をしたけど、こういうのもいいね。
秋から始まるシカオちゃんのツアーに行く時も、
時間的余裕があればやってみようかな。