サマーライブin上ノ国


取り急ぎ(←全然取り急ぎじゃないけど。汗)セットリストを。


1.「奇跡」
2.「フォノスコープ」


MC
「こんばんは、スガシカオです。ちょっと肌寒いですね」
というMCをかますシカオちゃんに、
会場からは「えー。暑いよー!」とツッコミが。
「すいません。空気読めなくて。」と謝ってた。
(猛暑の東京から比べたら少しは涼しいけど、
それでも、開場を待ってた間は天気がよくて暑かったし。
それに、オープニングアクト小泉ニロさんと
その次のボニーピンクが、会場を温めちゃったせいもあるしね。)
そして、最近携帯をFOMAに変えたらしい。(←今さら?)
携帯の占いによると、
今日の獅子座は「独り善がりが過ぎる」とのことで、
「まわりの人がついていけてません」という結果が。
なので、今日は親切に行きます、とのこと。


3.「夜空のムコウ」
4.「黄金の月」
5.「春夏秋冬」


MC
「では最後の曲です」と言うシカオちゃんに、
もちろん会場からは「えーっ!」とブーイング。
そんな会場の様子を見て、
「そんなわけないじゃない、ちょっとSっ気出ちゃった」
と、満足げなシカオちゃんでした。

6.「19才」
7.「Hop Step Dive」
8.「SPEED」
9.「午後のパレード」


アンコール
10.「このところちょっと」


かなり盛り上がってた気がします。
ほとんどがシカオちゃんファンだったような。
ボニーピンクは私は初めて聞いたんですが、
(実は苦手でした。爆)
意外や意外、かなり良かったですね。うん。
「HEAVEN'S KITCHEN」「Perfect Sky」「WATER ME」が特に良かったな♪


ライブ後には、火まつりの名の通り、
厳かなナレーションの流れる中、
たいまつを持った男性が登場し、夷王山に「天」の火文字を描く。



小泉ニロさんもボニ山ピン子さん(←本人公認の呼び名らしい。笑)も良かったけど、
何よりよかったのは、上ノ国のロケーション!
(↑シカオちゃんじゃないんかいっ!とつっこまないでね)
ここは本当に美しい場所でした。
函館も初めてだったけど、
この上ノ国を訪れたのももちろん初めて。
このライブがなければきっと訪れることはなかっただろうなと思う。
空と海と大地が広がる場所。
日中は、海と青々とした大地に見蕩れ、
夕暮れ時は、空と海の境に広がる美しい夕焼けに見蕩れ、
夜には、こぼれ落ちそうなほどの星空に見蕩れてしまいました。
そしてライブ後、ふと真上の空を見上げると「天の川」が!
こんなくっきりとした天の川は初めて見た。
っつーか、天の川自体初めて見たよ。
本当に見蕩れてしまいました。(口あいてたかも。汗)
11日から本格化するペルセウス流星群が見れなかったのがちと残念。



機会があれば、また行ってみたいな。
でもってキャンプもしてみたい。
現地スタッフの皆さん、ありがとう。