偶然


私の人生の中には「偶然」が起こることがとても多い。
…出たとこ勝負!的な生き方をしてるからかもしれないけど。汗
様々な種類の偶然が、それもどちらかというと幸運な種類が、
あたかも前もって用意されていたかのように訪れる。
自分で言うのも何だけど、
幸運なほうだと思う。悪運も強いし。


XXXHOLiC」では、
『この世には偶然なんてないわ。あるのは、必然だけ。』
そう、侑子さんは言う。
必然のくせに偶然を装って訪れるものもあるけど、
その逆に、
あたかも意味があるふりをしてやってくる偶然もあるはず。
そこに意味を見出すのは、無意味だ。
128%偶然でしかない「偶然」もこの世にあるのだよ。
その「偶然」には意味などないのだから。
だから…思い上がるのもほどほどにね、自分。