ライブレポ@9/21 松山 EBC vivit Hall


先日は、ちょっと(←ちょっと?)おもた〜いログを書いちゃって、
自分でもその重たさに食傷気味。
普段おちゃらけてるからなー。
ああいうシリアスさの持久力がなかったりします。爆
…てなわけで、このへんで軽めなレポを。


初日の広島がめっちゃ楽しくて、でもって次の高知も楽しかったので、
ヒトリライブの初日でもある松山は、かーなりリラックスして臨みました。
ライブ直後に書いた部分もあるので、タイムラグが生じてるのはご容赦を。





Hitori Sugar Tour'07
@9/21 松山 EBC vivit Hall
開場/開演 18:30/19:00




FUNK FIRE TOUR'07と平行して行われている
Hitori Sugar Tour'07ですが、
去年と同様、バンドツアーの後にきっとヒトリシュガーがあるはず!と予測して、
休みとっておきましたが、読みが大当たり〜♪(←悪知恵が働いた。爆)
てなわけで、ヒトリシュガー@松山も行ってきました!
去年のヒトリシュガーも行った時にも、
シカオちゃんのギターがすっげー上手くなってて驚きましたが、
今回はもっと驚きました。
義人に教えてもらったせいなのかな?
…いやいや、ちゃんと練習してるからなんだろうなあ。
シカオちゃんのそういう真面目さ、っつーかひたむきさが、
とても好きだな〜と思う今日この頃です。
私も頑張らなきゃな…。



当日の松山の天気は晴れ。日中は暑かったけど、
夕方になって日が落ちると、少し涼しくなってきました。
開場予定時刻は18時半だけど、少し遅れての開場。
待っている間に放してた地元の方によると、
こじんまりとしたフラットなホールらしい。
…とのことで、前ツアー同様、椅子席とスタンディングと予想。
中に入ってみると、やっぱり前方に椅子で後方がスタンディング。
椅子席をゲットし、一旦ホールの外へ。
ここで物販ブースをのぞいてみると、
10日発売の「ALL LIVE BEST」の予約が。
予約自体はさておき、その特典にかなり心惹かれたな。
特典は、ライブフォトに自筆サインとのこと。
くうううううっ、欲しいっ!
…あ、私が欲しいのは、「サイン」じゃなくて「ライブフォト」だから。
「サイン」は、いつか自分の手でもらうのが夢だな。(←叶う日が来るか?汗)
しばらく迷ったけど、やっぱりパス。
っつーか東京会場で申し込めばいいじゃん!っつー話です。
しかし、Zeppの時はあまりにもアツすぎたライブでぶっちぎれてしまい、
すっかり忘れたけど、無事、大阪で申し込みましたとさ。あぶねー。汗


バンドツアーの広島&高知ともかなりアツくて楽しいライブだったので、
その流れをうけてきっとこの松山もいいライブになると思ってました。
でもその反面、FUNK FIREのアツさと、
このヒトリシュガーのまったりとした差がどうでるのか?
そこが私的ポイントでもありました。


会場に流れる音楽はツアー同様スライのトリビュート。
これを聞いてるのも楽しいんだよなー♪
そんなことを思ってるうちに、
19時を過ぎた頃、シカオちゃん登場。


1.「HOP STEP DIVE

いきなりこの曲が来るとは思わなかったな。
正直びっくりした。


2.「フォノスコープ」

名古屋でのイベントで初めてアコギver.を聞きましたが、
アコギ1本もなかなか良いです。
やっぱりアウトロがカッコイイ!


MC
「今のがMAXだからっ!」と言うシカオちゃん
そのうち慣れてきて、コーラスとかストリングスとか聴こえてくる、らしい。
そうなったらもう勝ちです、とか言ってた気が。
「あまり盛り上がっても、僕にはその火種を消すことしかできませんけど」なんて。
…コラコラ。そりゃみんな「えーっ」ってツッこむよ。

「よく『弾き語りします』とか言って、数曲やった後、
『それではゲスト紹介しま〜す!』とか言う人がいますけど、
それって一人じゃないじゃん!今日は最後まで一人でやります」
と、「Hitori Sugar Tour」をアピール。


3.「春夏秋冬」

4.「アーケード」

私的に、この日の一番めのヤマ場はこの2曲でした。
「春夏秋冬」はアコギver.が一番好きだと改めて思った。
「アーケード」は、もうシカオちゃんのアコギライブでは、
絶対に聞きたい曲のうちのひとつです。
私的に、今まで聞いた中でも、
この日の「アーケード」は出色の出来だったと思います。
…しかし。後の富山がこれを越えるとは。
去年の高知で聞いた「斜陽」もそうだけど、
音数の多いバンドで聞くのも好きだけど、
音数がギターと声しかないほうが、
より深く深く染みる曲なんだと実感。


MC

松山は「初」だと、私も思ってましたが、
実は初めてじゃなかった…らしい。びっくりした。
1stアルバムの「clover」の頃にプロモーションで来たようで、
こちらの担当の人から
「9年ぶりですから、頑張ってくださいね!」と言われたけど、
前回何を言ったのか、何をしたのか全く覚えていないらしい。爆
ということで、文字通り初心に戻って頑張ります!と言ってた。

5.「JUNE」

6.「あだゆめ」

7.「バクダン・ジュース」

ここでループステーション登場。(←ゲストか?笑)
相変わらずカッコイイ曲。


MC


進行表にはここでMCとあったようですが、
話す内容を決めてなかったらしい。
「うーん…何話そっかな」なんて言って、ギターを弾きかけたけど、
MCのネタが見つかったらしく「あ、ぼく今日全然食べてなくて」と。
朝早く起きて高知を出発後、
途中の石鎚山PAで「何でも好きなもの食べていいですよ」と言われたけど、
種類も少なくて、食べたいものがなかったらしい。
「四国の人は『うどんかラーメンか』って言われたら、
『うどん』だと思うんだけど、
東京はうどんじゃなくて、ラーメンなの!
で、ラーメンをたのんだけど、これがさ〜まずいわけよ!」
「でさ、俺の習性として、『続けると慣れる』っていうのがあって、
まずかったんだけど、それに慣れちゃってさ…結局、全部食べたんだけど」
…まずくても完食ですか。
さすがチーム・マイナス6%の一員ですね。爆
「続けると慣れる」っつーのは、
それだけ高い順応能力を持ってる…ってことで。
その食事以来何も食べてないらしく、
「夜、何食べようかな? 何かある?」と、会場に聞いたところ、
「寿司に行こうよ!」と、男性から声が。
その声をうけて、「じゃあ寿司にしよっかな」と言ってたけど、
実際のところは焼肉だったらしい。笑


8.「夜空ノムコウ

9.「黄金の月」

10.「19才」

11.「真夏の夜のユメ」
12.「7月7日」

1番めのヤマ場は「春夏秋冬」&「アーケード」でしたが、
2番めはこの「真夏の夜のユメ」と「7月7日」でした。
この2曲の連続は、多分初めて聞いたと思うけど、
何となく対のような気がした…何でだろう?
そして、「7月7日」はこの日の一番の曲だったと思う。
ライブ後もしばらくこの曲が頭の中で鳴ってた。


MC

またまた、「しゃべることないなあ」と言ってた。爆
「ちょっと前に、っていっても1年ぐらい前に、
ギターを買った」と。
今まではギブソンを使っていたけど、
新たにマーチンを買った、とのこと。
阪神ファンが巨人ファンに変わったようなものらしい。
(分かりやすい例えで、会場爆笑でした)
意外なことに、シカオちゃんは高いギターは持ってないそう、
そのマーチンもピックアップがついて15万ほどとのこと。
音が良けりゃいいんだよ、と。
奥田民生みたいに高いヤツは持ってないんだよ、と言ってた。
でもってちらっと爪弾いて、「いい音〜」とホレボレ&自画自賛


13.「アシンメトリー

イントロを軽く弾くと、会場から「おお〜っ」って声が。
すると、弾くのを止めて
「ねえこれ何の曲かわかってるよね?」と確認。
…分かってるってば。「アシンメトリー」だよね。
確認しなくとも分かりますってば!
「この曲ね、米倉涼子が出てたドラマの主題歌だったんだよ!」と。
そうそう、「整形美人」ね。
「俺、打ち上げに行ったんだよ。…オイ、これ誰にも言うなよ!」
メアド渡したらしい。
会場からは驚き半分ヤキモチ半分な感じのリアクションが。
その雰囲気を悟ってか、ちょっと言い訳モード。笑
「違うんだよ、別に何か…って思ったんじゃないよ。
いいともとかで友達紹介するじゃん?
俺らはアーティストって畑でしか友達が普段はできないワケ、
でも、そういう時に米倉涼子さん知ってます!って言うと、
『へー、友達なんだ』ってなるでしょ?!」と。
そういう目論見があって渡したメアドは、
「返事、来なかったんだよ。全然来やしねぇ!」と、心の叫び。
会場大爆笑でしたね。


14.「Thank You」

15.「ヒットチャートをかけぬけろ

16.「午後のパレード」

この曲はひとりじゃ出来ません!ってことで、
まずは会場全体でコーラスの練習を。
初めの頃にはちょっと声が出てなかったようで、
「大丈夫?!」って心配してた。


アンコール


17. セッションwithインチキ君

オールスタンディング状態のままアンコールに突入。
そしてゲスト(笑)に、インチキ君が登場して、セッション。
…これがかなり盛り上がってびっくり。


18.「坂の途中」

19.「これからむかえにいくよ」

10周年ライブでこの曲のカッコよさを再認識しましたが、
アコギ(withインチキ君)でも、十分過ぎるほどカッコイイ。
この日一番カッコよかったのは文句なくこの曲。


20.「愛について

ラストは「愛について」


「今度はバンドで!」
そう言って、シカオちゃんははけていきました。
…約束を守る男だもんね。
次のツアーでは是非松山で!
そしたらまた道後温泉行ける〜♪
入浴後、お肌がツルピカに♪また行きたい!



EBC vivit Hall前にて。
そそそ。
「春夏秋冬」の前に、
「今、日テレで『ZERO』という番組の〜」と言ってたけど
ここは、フジ系列局だからってば!爆