「FUNKAHOLiC」フラゲ完了!!


スガシカオFUNKAHOLiC

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)


出勤する前にタワレコに寄ってフラゲしてきました!
(店員さん、ありがとうございます♪)
シングル曲以外、全く聞かずに今日まで我慢してきましたよ。
…はあ、辛かった。
なので、一刻でも早く聞きたくて、
CDをプレーヤーに入れようとしても、
焦って手が震えちゃって、なかなか開けられなくて困った。笑
少し前に、オーディオテクニカのちょっといいヘッドホンを
衝動買いしたけど、大正解でした♪


で、感想ですか?


めっちゃカッコイイやーーーーーん!
やられたな、って思った。
ちょっと悔しいけど、
ここは潔く、シカオちゃんに完敗したことを認めたいと思う次第。


アルバム全体として、
ファンク(時折ロック風味アリ)とエレクトロが効いてるな、という印象。
とりわけ、うはっ♪ってなったのが、
王道ファンク路線の「バナナの国の黄色い戦争」
エレクトロがっつりの「13階のエレベーター」。
それから、「Call My Name」〜「FUNKAHOLiC」の連続ワザ。
そして、とても気になる曲が「POP MUSIC」なのです。
もちろん他の曲もいいんだけどね、
特にっていう点で上記の曲が気になる。
そして、今までのアルバムとちょっと違うな、と思ったのが、
音の抜け感かな〜。
ソリッドっていうか際立ってるっていうか…。
上手く言えないけど、
それが勢いっていうか気迫なのかな?と思ったり。
あと、それぞれがもの凄く濃い。
色にたとえると極彩色。
ここまで、つよい色だとは思わなかった。
カラフルっていうのと下品っていうのの際どいライン。
でもその際どさっていうか危うさが、
なんとなくシカオちゃんらしいっちゃーシカオちゃんらしい。
…ってなわけで、今回のアルバム、かなり気に入ってしまいました。
早くライブで聞きたいな〜。
でもバナナ〜とかのホーン隊ってどうするんだろ?
すっごく楽しみだ!!


ところで。
バナナ〜のレコーディングメンバーですが、
予想当たりましたよ。
BHBと大儀見さんの参加はすっごく嬉しい。
シカオちゃん、賞品欲しいなあ♪(←おねだり)



正直言って、今回は実際に聞くまでちょっと不安だった。
様々な情報が耳に入ってきて、
シカオちゃんが返品しても構わないなんて言ってしまえる程の自信なのに、
私が聞いて何も感じなかったらどうしよう、ってほんの少し思ってた。
もちろん、そこまで言うシカオちゃんのことは信じてたけど、
それでもやっぱり、心のどこかに不安があったのは事実。
でも、実際にヘッドホンを耳に当てて音が流れた瞬間、
その不安が杞憂に過ぎないことがすぐに分かった。
こんなふうにドキドキしてワクワクして、踊りたくてウズウズして、
ファンクってやっぱりカッコイイなって思えて、
そして、シカオちゃんが大好きだー!って思った。
そんなふうに感じさせられて少し悔しくて、
そして、本当に嬉しいと思った。
まだまだ「SHIKAOHOLiC」からは抜けられない、ってことです。