今日の1曲「1/3000ピース」


今さらな感がありますが、
この「1/3000ピース」という曲、意外に好きなんです。
自分でも意外。爆


「NOBODY KNOWS」に収録されるよりずっと前からCMで流れてて、
CMでサビ部分だけ耳にしてた時は、
CMにありがちな曲だなあ、ぐらいの感想で(←ぶっちゃけ過ぎ?汗)
そんなに興味がわかなかったのですが。
シングルを買って、通して聞いてみた時、
まず思ったのが、小沢くんっぽいな、と。(僕らが旅に出る理由とかそのあたり)
ま、ソウルっぽい曲だからそう思ったのかな、と。
そして、聞いてるうちにとても気になったのが、エレピでした。
めっちゃ好みなエレピの音。でも、これは森さんじゃないな、と思い、
そこで、クレジットを見たら、中西康晴さんでしたよ。
小沢くんっぽいと思ったのも納得。


中西さんのエレピは、
何かと何かをつなげるような、
あちらとこちらに橋を架けるような、
そんな音だと思う。
小沢くんの時もそう感じたし、この曲でもそう感じる。
そして、それが、この「1/3000ピース」という曲とはまってる。
この曲のキモは、
中西さんのエレピだと思っています。


そそそ。中西さんといえば。
今年のオーキャンでまさやんのサポメンされてましたね。
めずらしくKeyが入ってて、しかもその音がすっげー気になる。
3ボーズ1マッチョ1天パ(←コラコラ。笑)で、
2ボーズはゲンタさんとキタローさんで、1天パはまさやん。
Keyの1ボーズが分からなくて、もしや?と思ってたけど、
本編ではメンバー紹介がなくて?のまま終了。
後のインタビューで遅れてメンバー紹介をして、中西さんだと判明。
嬉しかったなあ。



スガシカオ「1/3000ピース」(シングル「NOBODY KNOWS」より2曲目)


NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)

NOBODY KNOWS(初回生産限定盤)(DVD付)


「NOBODY KNOWS」と「1/3000ピース」は、私の中では1セット曲なのです。
単にシングルのカップリングというわけではなくてね。


そそそ。まるでつけたしみたいですが、歌詞も好きなんだよね、実は。