告白


タイトルだけ見ると、
スガシカオに告白なのか?スガシカオから告白なのか?
シカオちゃんのこと好きなんです!
って今さら何言ってんねん!って感じですな。
まあ、そんなどうでもいいことは、どーでもいいんですが。


さて、本題。
昨日でホールツアーは終了しましたが、
このツアーっていうかライブは、
「宇宙」のためにあったんでは?と思った。
初日の帰り道にそう感想を友人に言ってから、
ファイナルの仙台までずっとそう感じました。
そして、心に残ったのは、
この「宇宙」と未発表曲(「COFFEE」)でした。
ホールツアーはバンドスタイルなんだけどなあ。
もちろん、他の曲も楽しかったけど、強く印象に残ったのが、ってことで。汗


ついでにもう1つ。
先日出たアルバム「FUNKAHOLiC」ですが、
散々ファンクだのエレクトロだの言ってましたが、
私がこのアルバムの中で好きな曲は、
バナナでも13階でもCALL MY NAMEでもFUNKAHOLiCでもなくて。
実は「宇宙」なんです。
ははは。言っちまったぜ。
言い訳をすると、
当初は、濃ゆいファンクとかエレクトロに耳を奪われてて、
この曲までたどり着けませんでした。
で、ある時、どすんとはまったわけです。
愛についてよりも、真夏の夜のユメよりも、
どの曲よりもストレートなラブソング。
…ああ、シカオちゃんがこういう歌詞を書くように、
っていうか、書けるようになったんだなあ、と。
驚いたっていうか、感慨にふけってしまいましたね。
何より、ぐっときたのは↓の歌詞。

君ならぼくのこと探しだしてくれるよねきっと


何かを信じることって、本当はすごく難しいことだと思う。
しかも、自分の存在さえも誰かに委ねてしまうほどの信頼感。
それってユメみたいな話だけど、
誰かに対して、そんなふうに思えたらいいなあと思ったし、
そんなふうに思ってもらえたら、本当に嬉しいと思うよ。



スガシカオ「宇宙」 (「FUNKAHOLiC」より)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)

FUNKAHOLiC(初回生産限定盤)(DVD付)