みどりな日


いよいよGW突入ですね。
最長で9連休だとか。いいなあ〜。
職業上そういう長期休日はないので、本当に羨ましい。
逆にこの期間は、超繁忙期になるので、
ぶっちゃけ早く終わって欲し〜い!(←心の叫び)
(↑GWを楽しみにしてた方、本当にスミマセン。汗)
でも、GWが終わったら…沖縄だー!頑張ろう。


ところで本題。
本当の「みどりの日」は今年から5月4日ですが、
(ちなみに去年までは4月29日。今年から「昭和の日」らしい)
先日天気が良かったので、ちょっとお出かけしてきました。
まずは等々力渓谷へ。
電車で何回か等々力駅を通り過ぎたことはあったけど、
実際に降りたのは初めて。
改札を出て大通りを進みわき道に入ると橋に出くわす。
橋の上から下を見ると、
数十メートルほど下に川が流れていて、本当に「渓谷」。
脇に階段があったけど、遊歩道の一部で工事が行われていたため、
そこでは残念ながら降りれず。
なので住宅街を抜けしばらく歩くとまた階段を発見。
早速渓谷内に入る。
この日は暖かい(っつーか暑いぐらい)日だったけど、
うっそうと茂った雑木林の中へと入っていくと、
空気がひんやりとしてた。とても心地いい。
偶然にも工事も中断されてた時間帯だったようで、
聞こえるのは鳥の鳴く声、川のせせらぎ、風が木々を揺らす音。
見えるのは川の流れ、色んなみどり。そして一羽の鴨。
本当に東京のど真ん中なのかな?と思った。
川沿いに歩いてるうちに不動滝が。
この地名の由来でもあるらしい。
しばらく滝をぼーっと見てた。
水音ってやっぱり気持ちがいい。



しばらくぼーっとした後、再び歩き出す。
目黒通りに出て自由が丘へと向かう。
自由が丘に行くのは久しぶり。
まずは大好きなTIME&STYLEへ。
何年も前から大好きですが、とりわけこの八雲のお店が好き。
天井の高い倉庫のような造りと、
そこに置かれたシンプルだけど存在感のある潔い家具たち。
そして、観葉植物が豊富なところが気に入ってます。
いつかあんな感じの部屋にしたい。
(しかし、アレは広い部屋じゃないとカッコ悪いか…)
久々に来たんだけど、
背の高いグリーンがたくさんあって、つい見とれてしまった。
自分の家には、大きめで葉の色の濃い目のグリーンが欲しいなあ…。
オーガスタとか旅人の木とか。
TIME&STYLEを出た後は、モンサンクレールでお茶&ケーキ。
ここのケーキは本当に大好き♪
以前、まだ関西に住んでた頃、自由が丘に遊びに来た時から、
全然知らないお店だったけど、
店構えだけで「これは絶対に美味しいお店だ!」と、思ってた。
予感的中。
でも、まさかこんなに有名なお店だったとは!
その後はCIBONEへ。
ここで取り扱っているモダンでシンプル、
かつ機能性の高いなアイテムの数々には、
いつも、おおっ!と思う。
淡いピンクの陶器のグリーンが可愛かったな〜♪
CIBONEを出た後は、しらみつぶしでショップ巡り。
久々の自由が丘を堪能してきました。
それにしても、インテリアだけに留まらずどのショップでも、
グリーンに目がいってしまった。
まさに「みどりな日」


久々にじっくりインテリアショップを巡って、
やっぱりインテリアって面白いなーと再認識。
そして、もっと勉強したいと思った。
・・・そういえば、インテリアコーディネーターの1次免除って、
今年までじゃなかったっけ?
もともと長いスパンで勉強すればいい、とは思っていたけど
ここ1年半は音楽に夢中で、勉強をおざなりだった気が。
そろそろちゃんとしなきゃ。汗