僕らの音楽2 スガシカオ×桜井和寿&YUI


番組が始まる少し前から雷雨@東京でした。
やっぱり、ねえ・・・


対談は、ミスチル桜井さん。
何だか照れが混じってませんか?特にシカオちゃん
トーク内容そのものは、以前に見聞きしたことがあるような気がして
特に目新しいものではなかった
印象的だったのは、
アーティストとして、一番喜びを感じるのは?という問いに、
桜井さんは「レコーディング」
シカオちゃんは「ライブ」と答えていたこと。
昔はライブは苦手って言っていたのになあ…
ライブが好きって言ってもらえるのは、
ファンとしてすごく嬉しいんだよ・・・ありがと、シカオちゃん
ここ何年かのライブのMCでは、
ライブは一緒に作り上げるものだ、って内容を言い続けてきてた。
見捨てられないように、これからもずっと求め続けてもらえるように、
こちらも努力しなきゃいけないなあ。。。
あと、バラードの時に、なにかが降りてくるっていうその感覚、確かにある。
バラードって大体中盤ぐらいに入っていますよね。
ライブの時って、最初の頃は「ライブが始まった!」っていう高揚感がすごくて、
しばらくそれだけで走り続けるんだけど、
バラードが始まると、先走っていた気持ちが落ち着いて、体と心になじんでくる。
そうなると、それまでやり過ごしてしまいがちだった歌詞や声も、
すーっと心にしみこんでくる。
歌詞とシカオちゃんの声とファミシュガの音楽と全体のグルーヴが、
体と心にぴたーっとはまると…そりゃー、その後はもう、ね♪
いいライブになって当たり前だ、と思うんです。
あの感覚は忘れられないなぁ…メチャクチャ気持ちいい。


他には・・・
○コラボ ×YUI
YUIさん、すごく歌のうまい人だなあと思ってますが、でも、今回は…
曲のセレクションと声が合っていないような気が。
シカオちゃんが凄過ぎるのかな。。。


○「夏陰」 ×1/3シュガー??(森さん、間宮さん)
夕暮れ時に野外で聞いてみたい。。。とすっごく思った。
っていうわけで、オーキャン絶対に行く!!


○「奇跡」 ×2/3シュガー??(裕子&久美、森さん、間宮さん)
正直言って、テレビ用で歌うシカオちゃんにこんなに驚いたのは初めて。
すっごくびっくりした!鳥肌たったよ〜。
ファミシュガver.は、こうなるんだ。。。アレンジが大人っぽいし、エロい!
どうやら、J-WAVE LIVEはファミシュガ全員そろってやるみたいだから、
今回の「奇跡」が聞けそう。。。楽しみ♪
難点を言わせてもらえば、シカオちゃんの声があまり出てなかったね。


コラボではYUIさん、「奇跡」では裕子&久美に囲まれて…いいねえ。