ライブレポ@11/14大宮ソニックホール

行ってきましたっ、大宮ソニックホール!
少し間隔があいたところでもあり、一旦仕切り直しっていう感じかな。
セットリストも福岡の分で確定した模様。
ちょうど大宮で、10/19ということで折り返し地点。残り8公演!
頑張って踊りつづけるぜっ!


ってなわけで、MC中心ですが簡単なレポを。
もちろんネタばれありですので、お気をつけ下さいね。







最初SEが流れ出すも、左側スピーカー不調?で音が変。
まさに、「左と右の耳で 聞こえ方ちがうだろ?」@「Hop Step Dive」って感じ。
・・・はっ!ネタかっ!
いやいや。それはないだろうけど、ちょっとビックリしました。


「19才」後、MC。
大宮でツアーが10本目(全部で18公演)
「そろそろシャツが臭いです」と言うシカオちゃんに、
「えーーーーっ」会場はひいてたよ。笑
中はちゃんと洗ってるけど、
ライダースジャケットはクリーニングが間に合わない、とのこと。
さらにひきまくる会場に、
「臭いのは俺だけなんだからさ〜」とプチ逆切れ(笑)
久し振りの関東公演のせいか、
シカオちゃんは、いつもよりリラックスモードでしたね。

「じゃ、次行くよ!」という声で、
「秘密結社」「サナギ」「真夏の夜のユメ」へ。
そしてMC。
ここではご当地ネタを毎回披露するのですが、
今回は「アイスバー」へ行って来たとのこと。
(↑シカオちゃんもネタ作り大変ね。笑)
「ところでさ。みんなアイスバーって知ってる?」
というシカオちゃんの問いに、やや反応薄な会場。
すると、「あ、知らないんだ。勝ったな」と、得意げなシカオちゃん
(会場は「シカオちゃんって・・・苦笑」みたいな反応でした。笑)
アイスバーでは、
エスキモーのようなフードつきのコートを貸してもらい中に入るそう。
そこで、だだっぴろいところで「氷河期みたい」な雰囲気かと思いきや、
1ルームマンションぐらいな広さだったようで、少しガッカリ。
部屋中が氷で、イスもテーブルもグラスも全て氷。
とにかく暇で、ブルブルと震える以外はやることもなくて暇。
でも、入るのに3500円かかったから、少なくても30分はいなきゃな、と思って、
最終的には記念撮影ですよ。後でアップしておくおくから。
と言ってましたが、ライブ後本当にすぐアップしたみたい。
やっぱり寒そう。笑
フィンランド?かどこかに、アイスホテルってあったような。
一回泊まってみたいな。


そして、移動中や空港などで声をかけられるけど、8割は男性らしい。
(↑マジ?すっげービックリ)
その時に、
「スガさん、自分もスガさんと同じ人間です!」と言われるそう。
そして、 サイン中も小声で,
「『斜陽』最高っす!」って言われるらしい。笑
・・・確かに。
「斜陽」とか「そろそろ行かなくちゃ」とかって、
男心を鷲掴みにしそうだもん。
そして、
「凄い確率でぼくみたいなダメダメな男性が身近にいると思うんですが、
そんな時は絶対に『もっと男らしくしなさいよ!』とか言わないであげて下さい。
どうか大事に扱ってやって下さい」
と、懇願したあと、「斜陽」へ。


「ホームにて」「夏陰」を終え、MC。
ここでメンバー紹介を。
前回の高松公演では、好きな食べ物ネタですべりまくったので、
そんな小細工はもうしません、とのこと。笑
まずはタカさん。
今回は、タカさんのモノマネ。(←って充分小細工ではっ!笑)
タカさんの曲中とかに見せる手拍子のマネ。
叩いた後の手を離すのが若干遅めな手拍子。
それが本物の外人風でカッコいい、らしい。
・・・あの〜。シカオちゃんが時折曲中で見せる手拍子は、
もしかしてもしかしてタカさんのマネなんですか?
・・・私には、揉み手してるようにしか見えないんですが。爆
(↑シカオちゃん、ごめんよ〜)
次は松原さん。
松原さんはあまり服装にこだわらないらしく、
今までツアー中の衣装でずっと茶色の靴だったらしい。
なので、シカオちゃんとタカさんが、
「黒にした方が絶対イイって〜」と言っていたら、今日は黒!
そんな話をしたら、松原さんは、
目の前にあるスピーカーに脚を乗せて「黒い」靴をアピール!!
さすがヒデキング!!
石原裕次郎かと思ったぐらいキマってました。笑
裕子姉&久美姉の後に、 マミちゃん。
まみちゃんは、とにかく「目立ちたくない」らしい。
(マミちゃん、深くうなづいてた。笑)
前回のツアーでは立ち位置が奥で、その引き篭もり感が好きだったらしいけど、
今回は前に戻されてしまい、隙あらば後ろへ後ろへ下がろうとして、
しまいにはアンプに当たるらしい。(笑)
森さんが、後ろから押すようにしてたのが笑えました♪
そして、森さん!
初め、「とし もりゆき」ってシカオちゃん言ったよね?!
で、「森さんは『奇行』が多くて〜」というシカオちゃん
・・・『奇行』ってアノ『奇行』だよね?
夜中にふらふら出歩いたりとか?(←あ、それは・・・苦笑)
何かと思えば、「ガリガリ君(←アイスです)が大好きでたまらない」こと。
何年も前から食いまくりらしく、
レコーディング中のオーダーでも他の人は「缶コーヒー」とかなのに、
森さんだけ「ガリガリ君っ!」と言う程。(後ろで森さん笑ってましたね)
そして、最近遂に当たりをゲットしましたーーーーー!!!
(森さん超ガッツポーズ!会場はこの日一番の盛り上がり←それは嘘)
この時の森さんは、アツいソロをキメた時よりも、得意げに見えました。爆
そして、携帯で舐める様に写メをとりまくり、周りに見せびらかしたらしい。
・・・ここでワタクシは森さんに謝らねば。
今年の夏、私は初めてガリガリ君を食べたのですが、
その「初」でなんと『当たり』をひいてしまいましたっ!
(証拠写真とログはコチラ→id:amaikajitsu:20060917)
森さん、お先に失礼♪
・・・いやいや。
大先輩を差し置いて「当たり」をひいてしまい申し訳ありません!
ところで。
前ツアーまでの曲中のメンバー紹介だと、
各楽器と名前を言うので精一杯だけど、
今回のように、人となりみたいなものを一緒に言ってもらうと、
もっとファミシュガが好きになるよね。
でもさっ!
シカオちゃん、森さんの時には暴露話多くない?爆
先日の福岡での「○○○マン」といいさ〜。
(詳しくは、そのうち福岡レポで明らかにしますが。笑)
さらに以前には、「健康診断の結果は○○異常」とかも言ってたよね、確か。
さては、森さんの人気に嫉妬かっ?!
・・・シカオちゃんと森さんの仲だから言えるんでしょうね。素晴らしい♪
これからも、森さんネタを暴露してね、シカオちゃん


「こんなまとまらないメンバーでも共通点はあります!
それは・・・ファンクが大好き!ということ!」
というフリで「Rush」へ。
この辺りからギターの調子が完全にダメになるアクシデントが。
貴重な(今はそうでもないいか)ハンドマイクが増えたということで。
そして「タイムマシーン」へ。
アウトロのタカさんとシカオちゃんの競演が楽しみの一つなんだけど、
↑にも書いた機材トラブルにより今回はアコギでタカさんと対決。
いやいや。アコギでも気持ちよかった♪
あのざくざくとした感じはアコギならではだもん♪
もちろん、ここは(←ここも、か。)踊りまくり。
いったい何回行けば、飽きる時が来るんだろう?ってぐらい。
ってゆーか、「そんな日がいつか やってくるのでしょうか」
あ。「Rush」の時、
「下北あたり」の部分を「大宮あたり」に変えてました。笑


「タイムマシーン」の後、MC。
最近のストレス解消法と言えば、『深夜のドンキホーテ巡り』
つい先日も行ったそう。
そこでイタリアンな靴を発見(値段は3,990円!)
それを履いていたら、「その靴ドンキに売ってましたよね?」と言われらしく、
「それはドンキがコピーで、こっちが本物だよ〜」と返した、とのこと。
そして
ドンキに行ったら必ずCDコーナーをチェックするらしい。
「CDコーナーで面出しされたら本物!!」とアツく語っていました。笑
「目標は、ラジカセで曲をかけてもらう事!
・・・ってそんなの平井堅ミスチルクラスだからまだまだ無理だとしても。
目標は面出し(CDのジャケットが見えるように)で置いてもらうこと!」
と、さらにアツく語るシカオちゃんに、
会場から「置いくとくよー」とあちこちから声がかかる。
でも「いやいや。それじゃ意図的にやってるからだめじゃ〜ん」と。
「いつかドンキで俺の曲が流れる事を。
是非濃い目のファンクかソウルを流して欲しいっっ!と思うのであります!」
ドンキで流れてるのを想像しながら聞いて下さい!」
と言って、「ぼくたちの日々」へ。

「7月7日」「Life…」としっとりとした曲の後は、
「38分15秒」へ。
ラストの「なんてくだらない機能」を、
「つまらない機能」と言っていたのはいったい?
そして、「あまい果実」へ。
・・・何回聞いてもタマリマセン。大好き♪


「奇跡」「Hop Step Dive」と続く。
そして「ミートソース」「ストーリー」「午後のパレード」へ。
もうこの頃は、「楽しい!」って感じてる以外に何もなし。
音楽を体にとりこみ、楽しい♪という気持ちをカラダから溢れさせる以外に、
私に出来ることは何もありません。本当に。


あっという間に本編終了。
そしてアンコールへ。
「皆様のお耳を汚して10年。これからも汚し続けて行きます」
と言う、シカオちゃん
改めて「アナタたちの音楽に侵食されるなら本望!」と思う。
今後ともどうぞよろしくね♪


そして、「SWEET BABY」へ。
エロい♪大好き♪
そして、「アシンメトリー」へ。
最初は歌い出しのタイミングがとれず。
気を取り直して歌い出すも、珍しく裕子姉が出だしのピッチを間違う。
そして、ここぞとばがりに「プロなんだからさ〜」と言うシカオちゃん
(↑多くの人は「アナタもねっ♪」と思ったハズ。爆)
「気ぃ抜くなよ!」と言って、唐突に「にぶい僕には」と歌い出すも、
そこはさすがアマゾンズ。バッチリでした。
「満足じゃ」と言って始まったけど、
やっぱり最後で歌詞を間違えたシカオちゃんでした。爆
曲後、間違えちゃったと少し反省してたような。笑
そして、
「みんな元気だね〜。もういっちょいっとく?」というフリで、
「このところちょっと」へ。
本日のキメ台詞は 、「今日も最高!」でした。



今回もあっという間の2時間半でした。
前ツアーの大宮は、
スタンディングだった横ブリの直後だったせいか、
テンションの違いに少し戸惑ってしまったけど、
今回の大宮は楽しかったな〜♪
ホント何回行っても飽きないんだよね。
あー、楽しかった♪