ライブレポ@11/17愛知芸術劇場大ホール


実は名古屋は初参戦です。
シカオちゃん的にはどうかわかりませんが、
個人的には、今ツアーの中でもかなりの度合いで、
はっちゃけてしまったライブになりました。
しかも、どうやら私のいた某列は、私や友人だけでなく、
他の方も相当凄くて、かなりアツイ列だったらしい。くくくっ。
そして、何より、シカオちゃんのMCのはじけっぷり(←エロっぷり、か)は、
きっとここが一番かと。
前々ツアーのシングルコレクションの時のMCを思い出したな〜。笑


愛知芸術劇場は、栄駅からすぐそばにあり、
とてもきれいなホールでした。
内装も豪華。座席もバルコニー席が多用されてて、
おそらく、オペラとかクラシック向きな感じ。
そのせいか、音はすごく良かった気が。
惜しむべきは、座席の足元が平らではなく、
傾斜があったのでちょっと踊りにくかったこと。
まあ、ホールがそういうホールだから、しょうがないか…。
・・・いやいや。
それでも前日の大阪での不完全燃焼はかなり解消されましたっ!
楽しいライブでした♪
(と、この後の神奈川でまた別の意味での不完全燃焼を味わうことに。汗)





っていうワケで(←どういうワケだよ?)名古屋レポはMCを主に。


「19才」後、MC。
まず、名古屋は久しぶり、とのこと。
そして、この会場は初めてだけど、すごいホールだね、と。
シカオちゃんは、5階席まであることに驚いてた。笑
「5階席〜!」とシカオちゃんが呼びかけると、5階席から歓声が!
さらに「4階席〜!」と呼びかけると、またまた4階席からも歓声が。
段々と下りてくるのかな?と思いきや、
3階席はまた後でね、と。
(あれ?結局、その後で「3階席〜!」とかって声かけた?
記憶にないなあ…)


「秘密結社」「サナギ」「真夏の夜のユメ」と続き、再びMC。
前日の大阪ライブ後の話を。
昨日、大阪のホテルに泊まってたんですけど、
こうシャワーをね(シャワーを浴びているフリ)浴びながら、
「今日のライブも最高だったなぁ…」と思いつつ、
お風呂から出て、頭を拭きながら(これまたフリつき。笑)
窓からカーテンを開けて夜景を見たそう。
「全裸で」(←このつけたしに、会場大爆笑でした〜)
その時は、打ち上げでワインをかなり飲んでいたので、
(ちなみに大阪公演の日は、ボージョレ-ヌーボーの解禁日でした。
…っていうかさ。「いいライブだった」って本当に思ってる?
だって、FCサイトのシカオちゃんのコメントを見ると…以下略。汗)
そして、パンツを穿こうとして、
足を左から入れるでしょ?(と、ここで何故か同意を求める。笑)
でも、会場はどう反応していいやら、って感じ。
すると、
「みんなはどうだか知らないけど、僕は左から入れるんです!」と、宣言。笑
(あれ?以前は「必ず右から穿く」って言ってなかったっけ?)
酔っ払っていたせいか、もう片方の足を入れようとしたら、
真ん中にある穴に、右の足の親指が入ってしまったそう。
「膝がこう、直角ですよ!」と言って、その時の様子を再現。笑
そして、そのまま倒れてしまった、とのこと。
(大丈夫?っつーかツアー中なんだから気を付けなきゃダメじゃん!)
足をくじいた感じになってしまったので、
ギター弾いてるときの体重比重も、片方に寄ることが多いけど、
今日は均等に体重を乗せる形で、
あまり歩かないようにします!、と言うシカオちゃん
もちろん会場からは笑いと、ブーイング!(←そりゃ当然だ!)


そんな話の後(笑)、アルバムの話へ。
今回は明るいアルバムを心がけたけど、6月にオチた時期があって、
その時に出来た曲は暗い曲ばかり、というフリから「斜陽」へ。
さらに、「ホームにて」「夏陰」へと続く。


そして、MC。メンバー紹介。
タカさんは、「昨日の夜、大阪で何してたんですか?」とつっこまれてた。笑
裕子姉と久美姉は、「打ち上げの時に人の話を聞いていない」と、
またまたつっこむシカオちゃん。笑
松原さんの時は、車で移動する時には、禁煙車と喫煙車があって、
松原さんは喫煙車のほうでかなりヘビースモーカーとのこと。
そして、ハワイをこよなく愛していたらしい。
だけどハワイは禁煙になったため(←ホント?)、
松原さんが「ハワイは俺にとってもはや楽園ではない」と言ってた、と。
マミちゃんは普段無口なんだけど、ギターを誉められると嬉しいらしい。
先日e−bayで新しいギターを買ったそうで、
その話をふられた時のマミちゃんはすごく嬉しそうでした。笑
そして森さん。
森さんといえば、ガリガリ君というアイスなんですけど。(←そうなのかっ?)
で、先日ついに初めて当たりが出ました!
(会場からは、拍手とおめでとーという声が。森さん嬉しそう)
というのをツアーでネタに話していたら、
今日、リハーサル終わって開演までを待ってる間、
森さんから「スガ。ちょっとメール送っといたから、見といてや」って言われたので、
楽屋は電波が悪いから外へ出て、受信しに行ったらしい。
そのメールは、当たりバーを撮った写メだった、とのこと。
「寒空の下、受信しにわざわざ行ったら、これだもんなぁ。」とボヤく。
でも、
「これは俺にライブでMCで話せということか!」と。
…森さん。シカオちゃんのMCの為にわざわざ送ったんですか?笑
と、メンバー紹介を終えたところで、
こんなふうにてんでバラバラな人の集まりだけど、
ファンクとソウルが大好きなのは共通してる、というフリで、
「Rush」「タイムマシーン」へ。
この2曲では、私はかなりはじけておりました。
あんまり記憶が残ってない。汗


そしてまたMC。
前に出て、「ハンドマイクで失礼」と言うシカオちゃん
「ぼくはライブ前には性的な行為を絶ちます。
あ、お子様連れの方すいません、ちょっと気絶させといて下さい」と。
(と、ボディーに一発かます真似を。笑)
世界チャンピオンを目指すボクサーが、
試合の前に節制をしているのと同じようなもので、
ここ(ステージ)は自分にとってリングのようなものだ、と。
だから、現在ツアーが始まって半分ぐらいに来ているけど、
ここ2、3日はステージが続いているので、
もう溜まりに溜まってパンパンですよ、と。
押したら出ちゃうぐらいな(←何が?爆)
ライブというのはSEXと同じだと思う,と。
だから今日はこの会場を俺の精子で真っ白にしてやるぜー!
…ってなことはいいません。アレ?遅い?(←遅いっつーの。笑)
男性は、そんなの浴びたかねーよなあ、と言って笑ってた。
家に帰って、夜寝る前に 
『ああ、今日のスガシカオ、なんかよかったなあ』って思い出してみたりして。
ぼくのライブを見て、体の中に何か残ってくれたら嬉しい、と。


・・・シカオちゃんは「ライブはSEXだ」とよく言ってます。
私は常々言ってますが、本当にそうだと思う♪
例えが例えだけに、変な意味でとられるかもしれないけど、
妄想とかそんないやらしい意味ではなくて。
(…いや、充分変な意味かもしれないけど。汗)
お互いが求め合って与え合って高めていく、ってことだよね♪
ただ、シカオちゃんファミシュガから一方的に与えられるばかりでなく、
観客である私たちも、シカオちゃんファミシュガに、
求められるワケだし、そして与えるワケですよ!
・・・これって凄くない?!
だって、自分の大好きな人たちと、
一方的じゃなく、双方向でコミュニケートできるんだよ!
私は、こう言ってもらえてすっげー嬉しい。
これこそ「LIVE」の醍醐味だと思うんだよなあ。
だから、寒いとか陳腐だとかいう声も一部あるようですが、
私は言い続けて欲しいよ、ずっとね。


「ぼくたちの日々」「7月7日」「Life…」と続き、
「38分15秒」「あまい果実」「奇跡」「Hop Step Dive」へ。
もうこのあたりは、はじけすぎてほとんど覚えてない。
まあ、いつものことですが。でもこの時はいつも以上。
「ミートソース」「ストーリー」「午後のパレード」のあたりは、
本当に踊り狂っておりました。
午後パレでは、なんと白サングラスまでかけちゃうし。笑
(用意してくれた友人に感謝♪探すの大変だったはず。ありがと♪)
あっという間に、本編終了。


そして、アンコールへ。
まずは「SWEET BABY」
いつどこで聞いてもやっぱり大好き♪
「SWEET BABY」後、少し間が。
すると、会場から「シカオちゃん大好きー!」の声がちらほらとかかる。
「え?なになに?」耳に手を当てながら聞き返すシカオちゃん
(↑ホントは聞こえてるんじゃないの?爆)
すかさず、「シカオちゃん大好きーー!」と声がかかると、
「ありがと。只今『名古屋妻』募集中です!」と。
・・・東京在住で名古屋出張じゃダメデスカッ??
住民票とか確認しちゃう?
なら…よーし!これは名古屋に引っ越すしかないかっ!爆


そして「アシンメトリー」「このことろちょっと」と続き、
ライブ終了。


以下、超個人的な感想です。


私は、前日の大阪での不完全燃焼を解消すべく、
その翌日である愛知公演は、いつも以上の気合で臨みました♪
個人的には、かなりはじけたし楽しいライブでしたが、
今になって冷静に思い返してみると、
会場内で若干温度差があったのかなあ?という気もなきにしもあらず。
「温度差」っていうよりも「慣れ」の違いかな。
大阪も名古屋も「初」な方が多かった気がします。
(両日とも、ライブ初めての人?という問いに挙手する人が多かったし)
…でもさ。
「初」な方が多いってことは、
それだけ「スガシカオ」に興味を持った人が増えた、ってことだよね。
・・・それはイイことだ!
みんなシカオちゃんのことをもっと好きになってしまえ〜!!
今回のライブで慣れて、
大阪は次回の10周年の城ホール、
名古屋はイベントライブか次のツアーでは、
シカオちゃんをギャフン(←死語かも。汗)と、絶対に言わせてやる〜!
リベンジだーーーーーっ!